FX外国為替ガイドTOP > FX外国為替 > FX外国為替で変動が起こる要因は?

FX外国為替で変動が起こる要因は?について

 

 

外国為替レートが変動する理由としては、最も大きい要因としては金利が上げられるでしょう。

 

金利上昇のニュースが流れると一気に為替レートが変動することがあります。

 

例えば最近ではECBが利上げをする可能性があるというニュースによってユーロが変われるという現象が起こりました。

 

短期的には金利上昇のニュースは通貨を押し上げるという傾向があります。

 

例えば豪ドルが上昇してきたのも同じような意味が強いと思います。

 

豪ドルといえば高金利通過の代表的なものですが、金利が高いために様々な資金が流入して買われ続けているという傾向があるのです。

 

景気がよくなると過剰な設備投資が起こるようになります。

 

これがバブル景気のような過熱感を帯びてくると政府は金利を上げることによって過剰な設備投資を抑えようとします。

 

つまり外国為替レートは景気にも敏感に反応するといえるでしょう。

 

ですから景気を代表する指標としての株価指数はチェックしておく必要があるでしょう。

 

具体的にはドル円のポジションを持つのであればアメリカの経済を代表する指標としてのダウ平均やS&P500、ナスダック指数などとともに、日本の景気を代表する指数としての日経平均株価やTOPIXなどを見ておく必要があります。

 

ただし通貨と金利の関係は通貨によって異なります。

 

日本の景気が良くなると円が安くなるという傾向がありますが、アメリカでは景気が良くなるとドルが強くなるという傾向がありますから、通貨による違いも知っておかなければなりません。

関連サイト

ドル両替手数料がお得な方法?空港で受け取り可【銀行よりお得】
海外旅行などで必要になるドル両替ですが、いつもどこでしてますか?もっとお得なやり方があるかもしれませんよ?いろいろな両替方法を比較してお得なやり方をご紹介します。
www.usd-ryougae-otoku.com/

 

FX外国為替記事一覧

FX外国為替で変動が起こる要因は?

外国為替レートが変動する理由としては、最も大きい要因としては金利が上げられるでしょう。金利上昇のニュースが流れると一気に為替レートが変動することがあります。例えば最...

FX外国為替は過去の動きに影響される?

外国為替レートの変動は過去のレートによって大きな影響を受けるといわれています。この理由としては適正な価格を計算することができないということが挙げられます。最近になっ...

FX外国為替で大きな変動が起きやすい時間帯と理由は?

外国為替レートは大きく変動することがありますが、これにはいくつかの要因があります。一つ目としては経済に関するニュースです。例えば利上げや利下げのニュースが流れたとき...

FX外国為替を理解するには?

外国為替を理解するためには、まず基本的な用語を抑える必要があります。ニュースを読んでいて「ドルインデックスが上昇し始めた」という文章に出会ったときにドルインデックスの意味を...